iTunesで重複している曲を自動で削除するフリーソフト「Chutil 」が簡単に自動削除できて便利だった。

Dropbox Proを、獲得した無料容量が少ないアカウントに切り替えたときにあっちこっち動かしていたら、最終的に重複ファイルがたくさんできてしまいました。もともと重複していた音楽ファイルもあったので、容量節約も兼ねて削除したいと思います。

iTunes ライブラリで重複した項目を検索し、削除する – Apple サポート

iTunesにも重複ファイルを削除する機能がありますが、自動ではやってくれません。探したらちょうどいいフリーソフトがありました。

chutilの詳細情報 – Vector ソフトを探す!

Vectorには「動作OS:Windows Vista/XP」とありますが、私のパソコンのwindows10でちゃんと動いております。

インストールしてChutilを起動すると、一緒にiTunesも立ち上がり、ライブラリ読込中と表示されます。

読み込みが終了したら、[編集]→[オプション]

続いて、[比較]タブを開いて、[重複条件]のすべての項目にチェックすると、全て同一のファイルのみが検索され表示されます。

今回の拡張子違いで重複している音楽ファイルも含まれますがあとで見直すとして、一旦はすべての重複条件にチェックを入れて削除してみます。ちなみに、[重複条件]をすべてチェックして検索すると430曲 が検索され、[ビットレート]と[ファイル形式](拡張子)のチェックを外すと669曲検索されました。

また、音質の良いファイルを残すため、[オプション]→[削除]タブの[残す曲]から、[レートが高い]を選択しました。

続いて、削除するファイルを自動で選択します。
[編集]→[自動選択]で自動で選択が行われます。

iTunesに登録された音楽ファイルを見ると、重複した音楽ファイルにはタイトルの後に” 1″と入っています。

この段階ではどちらのファイルが削除されるのかはわかりません。とりあえず、削除してみます。

[編集]から[削除]をクリックすると削除されます。430曲の内、削除されゴミ箱に行ったファイルは217曲でした。875MBがゴミ箱に移動しました。

さて、削除されたファイルはどちらのファイルだったのでしょうか。

あらま、無駄に” 1″と入ったファイルが残っていますね^^;

430曲からおよそ半分消すのはそれほど容易ではないですし、まぁ曲が変わるわけではないし、良しとしましょう。気になる人はこのソフト使わない方が良いかもしれませんね。削除されたファイルはゴミ箱にありますので、修正したい方は、ゴミ箱をあさるしかないでしょうか。

ここから更に、ファイル形式・ビットレート違いで重複しているものを削除したいと思います。

先程の、[編集]→[オプション]→[重複条件]から、[ビットレート]と[ファイル形式]を外して、残りの[曲名][アルバム名][アーティスト名][時間]をチェックして再度挑戦。すると、258曲が表示されました。

ところで、いつもはiTunesのCDのインポート設定をなんとなくmp3にしていますが、実際どっちがいいのでしょうか。

結論としては、一長一短です。互換性ならmp3、100kbps以下の低ビットレートでの音質ならm4a、といったところでしょうか。

カーナビのHDDにインポートすることもあるので、mp3の方が無難かな?ということで、mp3を残して、m4aを削除することに。

と、ここで問題が。mp3を残してm4aを削除するにも、選択が難しい。

自動選択ではファイル形式にかかわらずビットレートの高いものが選択されるし、[編集]→[形式を指定して選択]からm4aを削除しようとすると、m4a同士で重複しているものは全部削除されてしまいます。

ここはひとまず、[重複条件]から[ビットレート]のみ外して検索をしてみることに。するとたった4曲だけの重複でした。[自動選択]でビットレートの低いものを削除。

続いて、[ファイル形式]のみ外して検索、[形式を指定して選択]し、m4a同じファイルが選択されていないか確認して削除。自力で確認できるのも、曲数が少なくなったおかげですね。

ここでやっと[ビットレート]と[ファイル形式]を外して検索してみると、それでも重複曲がありました。同じCDを違うファイル形式で2度インポートしたものですね。見てみるとビットレートが低いものがm4aになっていました。iTunesの設定を行わず、CDをインポートしたと思われます。これは、[自動選択]で削除。

ここまでで、トータル346曲を削除できました。まだ違うアルバムの重複などがあるはずです。カバー曲などもあるでしょう。ライブCDの曲名が「MC」になっていて、23曲ありました。これは一応消さずにおかな…。まだまだ消してもいいようなファイルがありますが、今日はこのへんで勘弁しといてるか。

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

投稿者: てんちょ

田舎で店やってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です